ふぐふぐぶろぐ

写真楽しいなぁってブログ目指します。

Peak Designの限定青色アンカーAL-4-Gを手に入れた!

最近ネットワークオーディオに興味を持ってしまったふぐくんです。

最近ようやく自由になった身ですが、何の因果かまたオーディオ熱が浮上してきました。どうにもこうにも最近はDLNAメディアサーバーから音楽引っ張ってくるのが主流みたいですね…んでちょっとやってみたらこれが楽で楽でしょうがなかった。RaspberryPiとか使えば組み込んで作れるかなぁってかんじです。

 

でまぁそんな近情報告は置いておいて

ボクもようやくPeak Designさんのアンカーデビューしました。なんだかんだでPeak Designさんってカメラストラップという幅狭い業界では「ストラップの取り外しが楽!」ってことで超有名なんですが、赤が嫌いなボクはちょっとなーと思ってたんですよ。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス AL-4

 オレンジとかピンクはしゅきしゅきだいすきなんだけど赤はどうにも苦手で…Nikonさんのグリップの赤ラインとかダメです。元Nikonユーザーなんですけどね。

赤だからという理不尽な理由で敬遠していたボクですが、ふと目に入ったネットニュースを見るとどうにも青色の限定バージョンが出るというではないか…

おおお?????ってことで思考停止して買っちゃったってのが現状です。なんかわからんけど限定品手に入ってうれしいなって感じです。

で届いたのがこれ。楽天ポイントがアホみたいにたまってたので実質無料でした。(実は発売日翌日には家にありました…)

f:id:fugu133:20181110000805j:plain

 わぁい!!

パッケージ見て気が付きましたが、どうもPeak DesignのAnniversaryかなんかかと持ってましたが、正規代理店のGIN-ICHIさんの60th Anniversaryってことで限定って感じっぽいですね。青ってことに目が行き過ぎて何も知らなった…

さらにもっと重要なことに気づいてしまった!ボクが使ってるストラップはネックストラップとハンドストラップ…必要なアンカーは2つ、必要なアンカーリンクスは3つ…

アンカーリンクス足りないっ!

いやぁ意味不明です。素早くストラップを交換したいがために買ったのに、自分がアホすぎて足し算ができてませんでした。アンカーリンクスは単体では売ってないようなので別途セットを買わないといけないみたいだ…いっそのこと前から欲しかった同社のネックストラップ買ってもいいかもしれない...アッシュのかわいいやつ

 ところで型番のAL-4-GのGってなんなんでしょうね?通常版はAL-4なんですよね。

 

気を取り直して取り付けです。とりあえずハンドストラップと接続です。

f:id:fugu133:20181110003336j:plain

もちろんカメラは愛機のα7IIIです。

正直に言いますと、赤が嫌いとかそんな話がどうでも良くなるぐらいに使い勝手が最高でした。正直ここまで変わるとは思ってもいなかった。ナメテイマシタネペロペロ。

三脚とかで固定するときとっても邪魔だったりしてたんですがポンポン外せます。多分コイツの真価はストラップの交換だと思うんで微妙な評価なんですけどね…ワンタッチで外せるところがいいですね。不意にロックが外れないようなってるので誤って落とすこともないと思います。

もちろん欠点もありまして…無駄に強度の高いこのアンカーの糸が太すぎてカメラ本体のストラップリングに直接入らないってところですね…今はストラップリングで誤魔化してますけど、三角タイプなのでちょっとアンカーのズレが激しくて糸の劣化が早まりそうですね。楕円タイプのものを買ってきた方がよさそうです。

ともあれ、使い勝手は最高だったのでもう一セットアンカーリンクス買っておこうかな…アンカーは余ってるのでストラップを買ってもいいんだけど…

まぁそんなおかねないよね!

ところで、こういうタイプのストラップはどうすればいいんでしょうか???

f:id:fugu133:20181110005835j:plain

 そろそろ自作ストラップとかやってもよさそうですね…

 

今回ご購入したのはこれでした^~

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G

【国内正規品】Peakdesign ピークデザイン アンカーリンクス ブルー AL-4-G