ふぐふぐぶろぐ

写真楽しいなぁってブログ目指します。

ZEISS Batis 2/25をお出迎え

先日、TAMRONさんからネイティブFEマウントの標準ズームが発売したり、SIGMAさんからネイティブFEマウントの単焦点が何本か発売日発表されたりと、大盛り上がりなEマウント情勢です。普通この時期は新発売されるレンズたちを買っちゃうわけですが、流行りに乗れない僕は全く違うレンズを買っちゃったよ!!

当初の予定では最近ハマってるポートレートをもう少しコンパクトなシステムでやりたいなぁ…って思ってSEL85F18を買おうといろいろ考えていたんですが

結局買ったのは…

Carl Zeiss Batis 2/25だったわけだ!

 

当初はSEL85F18買うために6万ほど握りしめてたのに、気づいたら11万の広角レンズ買ってました…いやぁ怖いです。

まあBatis 2/25も無計画に買ったわけではありませんし、前々から欲しかったレンズでもあります。今日はそんなレンズのお話です。

 

まあなんでコイツ買ったの?ってお話ですが、

風景撮るためにあからさまじゃない広角の単焦点が欲しかったんですよね。Eマウントの広角と言っても、最近出たTokinaさんのFiRINは20mmとちょっと使いづらいですし、かと言ってSIGMAさんの24mm F1.4 Artは重すぎますし、いいのねぇかなぁと探してたらどうもCarl Zeissからお望みのものが出てるじゃないか!レビュー見ると良さそうだし、ヨドバシで触ってしまったら「これ欲しい」の一点張りだったしもう買うしかないなと。まぁ最大の理由は風景で使ってたSEL2470Zがあまり好きな写りじゃなかったってのもあるんだけどね。

 

で届いたものがこれ

f:id:fugu133:20180601023130j:plain

わぁ・・・

全面青なのは知ってはいましたが、実際に目にするとCarl Zeissの青へのこだわりがふつふつと感じ取れます。ちょっとびっくりなのはレンズポーチが付属しないこと。10万台のレンズでポーチが付属しないのは珍しいのでは?と、にわかなりに思ってみたり

 

でこのレンズの基本スペックはこんなかんじ

焦点距離 25 mm
撮影距離 0,2 m (7.9") – ∞
絞り値 f/2 – f/22
重量 335 g 

 

なんと言っても軽いよね!軽いは正義だよ!正直、同じくらいの価格、広角ってことでTokinaさんのFiRIN 20mm F2.0だったかな?アレも結構気になっていたんですが流石に20mmとなるとちょっと使う場面限られてくるかなって思って敬遠しました。多分20mmのならSIGAMさんのを買いますね…星撮りたいし

もう一つgoodなポイントがありまして、結構寄れるレンズなんですよ。SEL2470Zの広角端でずっと「寄りたい寄りたい」言ってたのがついに叶います。花とか広角で接写したら楽しそうだ。

 

とりあえずつけてみました。

f:id:fugu133:20180601023448j:plain

個性的な形のレンズですね。あんまりαに合っていないと言われる方が多いようですが、全面がゴツゴツしていないシンプルなαには合ったデザインだと感じます。純正のレンズ群はほぼ線形性のある鏡筒なんですが、こちらは若干局丸みを帯びており、何より、レンズフードとの一体感がパないです。すっごいスタイリッシュですよこれ。ただ、レンズフードが紛失したときはどうすればいいのかな…売ってるのかな…

 

あと、他とは違う面白い機能がありまして…このレンズには有機ELディスプレイが付いています。

f:id:fugu133:20180601023707j:plain

撮影距離が表示されるわけです。ぶっちゃけた話、ファインダー上に撮影距離が表示されるミラーレスにはいらない機能なんですが、他とは違うものを持っているという優越感に浸れます。かっこいいかな?って感じな機能ですねぇ。

ちょっとマイナスなポイントはフォーカスリングかな?リングが軽めでマニュアル撮影にはちょっと不向きかなって感じです。慣れればそんなこともないかもしれない。あとリングはゴムなので結構ゴミが付きます。写真では既についちゃってます(^ω^)

 

そろそろ外見のレビュー的なものはここで終わりにしておきます。

次は光学面ですが、どうもMTF曲線が公開されてないんで詳しいことはよくわからんのですね。Carl Zeissレンズは個人的な見解だと画作りレンズな傾向が合りまして、このレンズもバッキバキな解像感というわけではないですが、高解像と言って差し支えないほどの解像感と高コントラストをもっており、空を撮るのが楽しいレンズになっています。空撮るのはgoodなんですが割とコマ収差出ちゃうんで宙には向いてなさそうです。

まぁぶっちゃけこんなのはどうでも良くて寄れるしボケる広角は最高ってわけです。

よりに寄ってみた

f:id:fugu133:20180629161341j:plain

なんかの葉っぱ

 雨降ってたので雫をちょろっと…葉っぱの毛も写ってますね!。解像度はやっぱり高いのかも…

f:id:fugu133:20180629162135j:plain

ゆりっぽいやつ

家に生えてたゆりですね。花粉まで写っていやがります。やはりCarl Zeissだからなのかコントラストが高く彩度が高いように感じます。何よりバックのボケが僕好みなので最高です。

さっきから全く広角を生かした写真ないけど、いろいろ使えるってことが分かったしいいよね…やさしく使っていこう…