ふぐふぐぶろぐ

写真楽しいなぁってブログ目指します。

京都観光…

ずっと記事にしようと思ってたのですが、なかなか時間が取れなくて…結局GWのお話を今日することになっちゃいました。

 

今回の内容は京都観光ですね。

イベント等で結構な頻度で訪れる京都ですが、どうやら僕はなんだかんだ観光なんてしたことなかったわけです。京都は歴史的な遺産が結構あるのにもったいない!と思いまして、GW中に友人と一緒に観光しに行ってきました。

まぁ大体は京都駅のヨドバシィカメラァで遊んでたんですけどね…

 

まあ今日の目次ですね

 今回の記事は画像マシマシなので気をつけてくださいね。

 

伏見稲荷大社にて

最初は京都駅からかなり近い伏見稲荷大社に行ってきました。伏見稲荷大社といえば千本鳥居として有名なあそこです。無茶苦茶鳥居まみれなあそこです。

 

f:id:fugu133:20180525231432j:plain

流石稲荷神社の総本宮です。とても立派な鳥居ですね。神学的な意味はよくわかりませんが稲荷神が主祭神ということなのかドコモかしこも狐まみれでした。神使と言うやつですね。

f:id:fugu133:20180525231958j:plain

一面真っ赤ですねぇ…巫女さんとか居てちょっと感動してました。そのスペースは撮影禁止だったので写真はないですがね。

 

まあそんな邪な気持ちは手水で手を清めておきます。

f:id:fugu133:20180525232437j:plain

もしかしたら色んな意味で汚れた手も清めてくれるかもしれません

チョロチョロした水を取るのは楽しいなぁ…

進んでいくとアホみたいに鳥居がでてきます。シャレにならないレベルで…なんであんなに鳥居を置くことになったのかよくわかりませんが、お金を貢げば奉納できるようです。確か稲荷神は産業の神だった気がしますし、きっとアレですね。

これはお気に入りの一枚

f:id:fugu133:20180525233550j:plain

鳥居がたまらん…いい感じに遠近感が出せたと思います。早朝に登ったので人が少なかったのが幸いでした。横からの日差しが強くて部分的に白飛びしてるけど気にしない!

あと、もう少し広角のレンズが欲しかったですが標準ズームレンズしか持っていかなかったし仕方ないよね。と言ってもズームレンズが最広角なので18mmとかが欲しくなってきます…

実は登っていく内に気がついたんですけど普通に登山ですこれ…軽装備で行ったんですが1/4くらい登って引き返しました。頂上までは相当頑張らないと駄目みたいです…よく見るとガチ装備の人も…次登るときは頂上目指して頑張りたいです。

 

瑠璃光院にて

瑠璃光院は最近何かと話題な神社で、瑠璃光と名前からして美しそうな寺院ですが、どうやら原生の青もみじを楽しめるようです。これは行くしか無いなと開館時間とかを調べていたんですが、どうやら通常は非公開な寺院なようでGW期間は特別拝観日だったようで助かりましたぁ~

因みに、瑠璃光院付近の駅で大量に人が降りたのでちょっと出遅れたと焦っていたんですが、どうやらロープウェイに乗る人達だったみたいです。

瑠璃光院の開館待機列は十数人しか並んでいなかったのでラッキー

中は落ち着いているようで綺羅びやかな不思議な空間でした。

f:id:fugu133:20180526001218j:plain

なんというかまさに「光」と言った雰囲気の寺院です。緑の光が非常に美しいです。そして、進みますとアレが見えてくるわけです。Twitterとかで一時期話題になったあれです。

f:id:fugu133:20180526002106j:plain

驚いたことにこの反射している面は机でした!もうびっくりです。ずっと床に反射しているのかと思ってました。

これを撮るには机に群がる必要がある必要があるわけで、並べば誰でも撮れています。おすすめは手前の対角より少し左にずれた位置で机の奥の角と柱が一致して全面で反射するようになります。何はともあれ僕でもきれいな写真が撮れて「おお~」って一人で感動してました。

帰りは鯉と戯れてさよならです。

因みにですが、瑠璃光院に近づくには割と揺れる吊橋を渡る必要があるので気をつけてください

f:id:fugu133:20180526002801j:plain

水が綺麗で京都って感じですね。僕の京都のイメージは水だったりするんですよね。

 

平等院鳳凰堂にて

平等院は宇治にありまして抹茶が有名なところです。いろいろ抹茶でなんでも抹茶にしようとする傾向にありました。控えめなのが郵便ポストです。

f:id:fugu133:20180526004126j:plain結構大きいですよこれ

平等院鳳凰堂もやはり思考停止して向かっていったので迷いつつもなんとか到着しました。迷ったのは人の流れに乗らなかったのがまずかったわけですね。

結果だけ言いますと平等院鳳凰堂の情景は若干期待はずれでした。まぁ写真を見てください。

f:id:fugu133:20180526004508j:plain

鳳凰堂自体はいいんだけど池が汚いんよね。一面緑です。藻藻藻藻藻藻藻藻藻です。写真はちょっと露出ミスって鳳凰堂が真っ暗なのは気にしないで。アドビ税を今払ってないから部分補正ができないんだ。

これはまあいいかな?

f:id:fugu133:20180526004543j:plain

鳳凰堂はGWなこともあり溢れんばかりの人だったため、写真を撮るのは大変で大変で…微妙なアングルや露出顔多くなってるのは気にしないでくれ…

ともあれ10円玉のあの部分が目に収めれたので非常に満足しています。池はどうにかしてほしいですね。

この後、また伏見の方に戻って、AQUA SHOP WASABIさんのところで水草物色をしていました。写真撮影OKだったのに疲れと空腹から撮るの忘れちゃってた…すっごいレイアウト水槽とかあったのにね。とりあえず6束ほど水草買いました。どれも状態はExcellentだったと言っておきます。

 

どうだったの?

ともあれ結局メインで回ったのはこの3つでした。本当は清水寺あたりも行きたかったんだけど工事中らしいし断念…またの機会だね。他にも東福寺とかniも行ったんだけどガチの寺は個人的に好きじゃないのでここでは控えておきます。

京都は2000円くらいの交通費を出せば遊び回れるので楽しいですね…羨ましい限りです。今回は特に瑠璃光院に行けて幸せでした!秋にも入れるみたいなので高揚したもみじもみてみたいなぁと。

帰りに寄ったヨドバシカメラでは、欲しいレンズ中心に触っていました。地元にはレンズ触らせてくれるお店なんてありませんから色々触れて幸せでした!

今回は広角レンズに興味津々…SIGAMAの出目金とか触ってました。クソオモイ

どうやら僕はBatis 2/25が気になってしょうがないようで…購入???????

また夏に行けそうなので次は歴史関係以外の方面で観光したいですね。