ふぐふぐぶろぐ

写真楽しいなぁってブログ目指します。

やっと自由に...(iPad Proが欲しい)

今更ですが,ようやく高専ロボコンも終わって自由を手にしたふぐくんです。

なんだかんだいって長かったロボコンも引退というわけでようやく自由です。

もう設計しなくていいんです!最高!

最近全く音沙汰なかったのは大体ロボコンのせいです。

今年はなんだかんだ言ってエネルギッシュな回路を設計したわけです。

それはもう大量に( ^ω^)・・・

僕がシステムを設計したといっても過言は無いですよ。久しぶりにアセンブラとお友達になったりしましたね。普段はCとかC++書いてるんですけど一気に脳死した気分です。

かっこいいでしょ?ぼくのMDくんは!

今年は大活躍してくれましたよ!

 

f:id:fugu133:20181031232413j:plain

 

まぁMDって言っても、知らねぇよって話ですよね…

よわよわなデジタル信号をもとにモーターぶん回す超強いアンプと思っとけば大体あってます。根っからのデジタルよわよわ信号ばっかり扱う回路屋さんなので実はパワーなものはよくわからんです。

とまぁ、ほかにはDUALSHOCK4のデコーダーとかよくわからん汎用マイコンボードとかいろいろ開発してたわけで更新をすっかり忘れてたわけですね。

 

-閉廷-

 

言い訳は置いといて( ^ω^)・・・

実はぼくは最近はやってねぇですけど写真以外にも電子工作とかもやってましてですね。それに準じてオーディオとかもやってたりしてます。

楽しいですよモノづくりって。なんたってゴミからゴミが出来たりします。よくわからないですけど。

最近は暇なのでカメラに使えそうな便利アイテムの開発もやってみましょうかね?

近々、お星さま撮りたいなぁって考えてるので赤道儀作りましょうかね?あれって仕組み自体は死ぬほど簡単なわけでマイコンとステッピングモータさえあれば簡単なものならすぐ作れそうです。

マイコンというといいますと、ぼくはAVRっていうアーキテクチャが大好きってか、脳死しても扱えて好きなんですけど最近はみんな「ARM!ARM!」なわけでして…そろそろARMをまともに扱わないとなぁって感じです。ARMってあのAppleも大好きなアーキテクチャなわけで、そこら辺のスマホにもバリバリ使われてるやつです。

 

どうでもよかった。こんな話。

ようやく本題に入ります。

 

先日ようやく新しいiPad Proが発表されましたね!ぶっちゃけ今までのAppleの発表で一番面白かったかもしれん…今回のiPad Proの何がやばいかっていうと、USB Type-Cに対応とApple Pencilの改良、金払えばPhotoshopの完全版で遊べるってところです。

もう素晴らしいとしか言えん。

Type-Cに対応ってことはうざったるい変換コネクタも要らんわけで、映像とかデータ転送とか思いのままですよ。最近のデジタル機器との相性もバッチりです。Lightningもおさらばで素晴らしいよ。

更に言えば、カメラと直接つなげるわけで、Photoshopで出先でApple Pencil使ってそのまま現像ですよ。非常にクリエイティブ向けな端末だよね…CPUもGPUニューラルネットワークも超強くなったみたいじゃないか... これのおかげでPhotoshopの完全版が埋め込めたみたいですね。

しかもiPad ProというかApple Pencilの最大の欠点だったクソみたいな充電方法が改善されて無線充電になったらしいじゃないか!

 

いつからAppleは顧客が本当に求めるものを開発する会社になったのだろうか…

 

 ところで11inchで256GBのWi-Fiモデルだと…

f:id:fugu133:20181031235808j:plain

 

 10万…おおう...

64GBのやつは799$とめっちゃ安いな!って思ったけど流石に256GBだと10万超えてくるか…まぁこのスペックだったらきっと安いよね??気になるところはRAMの容量が開示されてないところなんだよね。

どうなんだろう?発売されればgeekな人たちが解析してくれるんで楽しみに待ってよう

 

とりあえず今はさすがにお金がないので買えません…発表前日にプレミア付いた同じフィギアを2つも買うという愚行をしたので6万ぐらい飛びました...いやぁ最近財布の紐がゆるゆるのガバガバで困ります。 もう既に10万円分ほどのフィギアたちを予約待機させてるので手の施しようがないですね…フィギア1つ買うといつの間にかもう1つ買っているというの本当の話だったとは...

 

モノを売って金を錬金術しましょうか…